アマナ性教育ATTへのチャレンジ~けむりの近況報告~

またまたお久しぶりです。

毎日毎日ブログを書いていた時期もあったのに、
書かなくなるとそれが日常になってしまうもので(;´д`)

すっかりまた間が空いてしまいました。
(習慣化って大事だなー)

実は、私けむりは新たなチャレンジをすることに決めたので
ご報告です。

ブログはご無沙汰していますが、
今でも時折ご相談をいただきます。

その多く(というか全部)は不倫問題のご相談です。

世間でも渡部の多目的トイレ不倫とか(;´д`)←うちの夫のパターンと酷似!
この問題で悩む人は今もとても多いんだということを感じています。

だからこそ、今一度ブログを整理して
必要な方に直接のカウンセリングができるように整えようと何度も思ったものの
実現に至らず来ています。

なぜ・・・??

と自問自答してみると、そこには自分の心のブロックがあるから。

それは
「専門にしっかり勉強したわけではないのに、カウンセラーと名乗るわけにはいかない」

こととか、

不倫に関しても、自分の価値観が変遷してきていて、
そこを誤解なく伝えるための整理が、まだイメージがわかないんですよね。

ご相談いただく方の多くは
「最近、夫(妻)の不倫が発覚して、どん底にいる」ケースが多いので
それについては、お話を聞くことや
「あなたは悪くない」を伝えることを一番に置いています。

(実際に、不倫という選択肢については、された側の責任はありませんからね)

ただ、人によってはその問題を何年も何年も抱えている方もいます。

そういう方には、時に厳しいことも言わねばなりません。
「いつまでも、人生の被害者でいていいんですか?」と。

もっとも辛い絶望の時期を超えたなら、
そこからは自分自身の人生にチャレンジしていかねばならない。

それは私自身が通ってきた道であり、痛感していることです。

で。本題に戻りますが。

私が心の回復を歩む中で、最後のボス、
一番引っかかっていたテーマがありまして。

それが、「性」の問題。

実は一時期、性テーマの裏ブログも書いていたことがあるんですが
(意外と評判は良かった!今は閉鎖中←ご希望コメントいただけたら、いつでも復活させます(笑))

まだまだ、自分の未熟さを感じることが多かった。

そこで師匠に出会うわけです・・・!

と言っても、もう10年来の私のアイドル(笑)

このブログにも何度も登場した、性教育の師ちゃーりーさんです。

幸せな人生の必須科目「助産師ちゃーりー流・性教育」

子どもへの性教育まとめ記事☆おすすめ絵本やエピソードも紹介

私はこの彼女が、まだ地域密着で子供向け性教育だけをしていらした頃からのファン。

まさか、数年後に、大きな協会を立ち上げて理事になられるなんて、
夢にも思ってなかったです。

日本アマナ性教育協会

そしてまさかまさか、
子供の性教育から、大人に対しての性教育も始められるなんて。

そんな(自分的に)奇跡の出会いに感謝しつつ
(リアルでもその後何度もお会いしています)
いつかは近くでしっかり教わろうと思っていました。

そのときが、ついに来たんです~(笑)

どんな形になるか自分でもわかりませんが、
今なお、こんな放置ブログの、なまけものの私を信頼して
メッセージを下さる方に、学びを還元できるよう
精進してまいりますー!

ちなみに最近、ブログを頑張って書いていた頃の仲間に再会しまして。

彼女たちなら・・・とこのチャレンジを打ち明けたら

どんびき・・・

されるどころか

「性教育!!私もどうすればいいか悩んでた!!!」

「けむりのチャレンジ、読みたい読みたい!!!」

と予想以上に背中を押されまして、
拙いブログですが、また学びをアウトプットしていこうと思います。

不倫問題って、ゴールがないんですよ。

だって、結局は自分の問題だから。

不倫をしたのは相手であっても、
その相手の前にいる自分が、どういう人生を選択して
どう生きるか。

私も新たなチャレンジに向けて、進んでいきますからね~!

興味を持っていただけたら、またブログをのぞいてもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1