そのストレスは、良いもの?悪いもの?その見分け方は一つの基準

やばい・・・

もう4月も3日経ってしまった。
新元号も発表され、新入社員の方も3日目の出勤ではないか。

やばい・・・
許せ、友よ・・・

何事かといいますと、

けむりは4月のチャレンジとして「ブログ毎日更新」を約束しました。
ブログを書く時間がない人のための時間の使い方と書けない時の対処法

いや、こうやって誰かと約束をしないと、すぐブログさぼっちゃうんでね・・・
マネー相談の方は日々コツコツやらせていただいてます)

ものぐさな私、
そして日々忙しい主婦(今は春休み&末っ子慣らし保育でてんぱり中)だからこそ、
誰かと行動を約束する
=自分にプレッシャーをかける
=ストレスを生み出す

が、大事なのです。

え?ストレスって良くないものじゃない??

と思った方!

太宰治も言ってました。

カント の 鳩 は、 自分 の 翼 を 束縛 する 此 の 空気 が 無かっ た なら ば、 もっと よく 飛べる だろ う と 思う の です が、 これ は、 自分 が 飛ぶ ため には、 翼 の 重 さを 托し 得る 此 の 空気 の 抵抗 が 必要 だ という こと を 識 ら ぬ の です。 同様 に し て、 芸術 が 上昇 せ ん が 為 には、 矢 張り 或 る 抵抗 の お蔭 に 頼る こと が 出来 なけれ ば なり ませ ん。

太宰 治. 鬱屈禍 (Kindle の位置No.13-17). . Kindle 版. から引用

ちょっと何言ってるかわかりません。

独断の、けむり解釈によると

「鳩は空気圧というストレスがなければ飛べない
=より高く飛ぶ(目標を叶える)には、圧というストレスが大事なのだ」

と、言えます。
(違ったらごめんなさい)

つまり、ストレスにも「必要(良い)」ものと、
「不要(悪い)」ものがあるのではないか、と思うわけです。

では、良い悪いを分ける基準とは何か?

(ここが大事)

それは、そのストレスが

「自分の希望に向かっているのか」どうかです。

たとえばイチロー選手のストレス(プレッシャー、苦労などなど)なんて
一般人(しかもものぐさ)な私には計り知れないレベルです。

でも彼はきっと、ストレスだから、なんて発想もない。

すべては自分の理想に近づくための道筋であるのでしょう。

私はブラック企業の時、ストレスばかりの毎日でした。
でも、その先にはなんの希望も夢もなかった。
この会社で活躍したいなんて思ってないし、やめることばかり考えてた。

ミサイルが会社の真上から落ちてくればいいのに、
なんて本気で思ってた。

こんなストレスなら、早く抜け出す道を考えるべきでした。

でも、ブログは違う(そこに戻る)

ブログが会ったから、出会えた人がいる。
書き残せたものがある。

続けることは時に大変だけれど、
乗り越えた先に私の目標がある。

なので、ここはオカンという仲間が与えてくれたきっかけ
(習慣づくりを3週間一緒に頑張ろう!ブログを書こう!と誘ってくれた)
を生かせるよう、毎日ブログチャレンジしますー!

新しい春、頑張りたい目標がある方は一緒にやりませんかー!

メッセージはお気軽にお待ちしてます!

こちらのブログでは主に、私のマネー相談経験やFPとしての知恵をお伝えしていく予定です。

メルマガ読者様限定の裏ブログでは、性テーマを含めやさぐれたボヤキをつぶやいてます。
どちらかに「一日一更新」チャレンジを続けてまいりますので、
覗いていただけたら、とても嬉しいです。

(メルマガ登録はこちらからお願いします【無料メルマガ】根暗主婦が輝く自立のステップ

スポンサーリンク
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1