親から子どもへの性教育。パンツ・アマナ・性育アカデミー・学べる講座を徹底比較!

先日、性教育は家庭から!「パンツの教室」アカデミー・のじまなみさんとは?親勉との関係?の記事でのじまなみさんの性教育講座が盛況と書きました。

ちまたでは、性犯罪がこれだけ溢れ、毎日のように報道されている。
(元TOKIOの山口さんの事件とかもね)
若者の性交渉の低年齢化や、妊娠中絶という問題も減ることがないし、
スマホでは、簡単にポルノ動画にアクセスできてしまう。

(いちゃいちゃ・動画で検索してみる→すぐ「ポルノ動画」につながるんです!)

けれど学校(公教育)の性教育は、親世代の頃とまったく変化していない現状。
(具体的なことは教えてはダメ、と規定されているのです)

であれば、やはり親からきちんと伝えることが大事だと思うんですよね。
受験よりピアノより、緊急で重要なことだと私は考えています。

とはいえ、性の話なんて恥ずかしいし、何をしていいかわからない。

そんな方が学べる講座が世には存在しているのです!
けむりリサーチの結果、大きく分けてそのグループ(協会)は3つ。

それぞれの特徴、講座の設定・価格など比較してみます!

☆ちなみに、根底にある「目的」はどの協会も同じです。

性の話ができる親子関係=オープンに話せる関係を築くこと。
性の話を通して「自分の体・心」「相手の体・心」を大切にできる子供を育てること。
性犯罪の、被害者にも加害者にもさせないこと。

その目的の元、
家庭での性教育の具体的手順やノウハウを教えてくれる講座。

セックスなどの用語や、その方法の「真実」を伝えるという点も共通していまーす。
(おしべとめしべ、やらコウノトリやらは出てこないw)

では、三大性教育を比較してみましょう。

スポンサーリンク
広告1

①パンツの教室協会

公式サイト

代表 のじまなみさん(看護師として泌尿器科で長く働かれた方、3児の母)

講座の種類・価格

【体験会】
受講料:90分 3240円

【初級講座】
受講料:4時間 32,400円

【中級講座】
受講料:8時間(2時間×4回の講座)66,300円

特徴
子供への性教育をとにかく学ぶ!
それが第一目的であれば、一番わかりやすい講座だと思います。
(私は受講していないので、あくまでけむり調査の考察ですが)

また、のじまさんのお人柄=太陽、というイメージ。
事実、のじまさんは実のお父さんからオープンな性教育を受けてきた方で、
ご主人との関係もよく、

ほんと「いいお母さん♪」という感じ。

ただ、今は初級・中級講座のほとんどは、
のじまさんから学んだインストラクターが実施しているので、
詳しい開催情報はサイトからご確認ください。
パンツの教室開講情報

②JAEI日本アマナ性教育協会

公式サイト
代表 池本千有さん(元助産師、3児の母)&
蜜月さん(元看護師、1児の母)

講座の種類・価格

【単発講座】
3000円~数千円(講師・講座の種類によって異なる)

特徴

私が受けた性教育講座はまさにここの理事池本さん(ちゃーりーさん)のもの。
3時間で3000円の時と、
3時間で6000円の時とありました(内容や特典は違うものでした)

元祖、師匠であり、一番におすすめしたい方なのですが、
今は定期的な「子どもへ」の性教育講座は開催されていないようです。
(なぜかは、後述します)

こちらも、各インストラクターさんが講座を開催しているようなので、
気になる方はサイトや、フェイスブックでお友達申請しておくと情報が入ります!

アマナ性教育協会の講座

ちゃーりーさんの講座にいった記事も書いてますので、ぜひ読んでみてくださいね。
幸せな人生の必須科目「助産師ちゃーりー流・性教育」
ちゃーりーさん親子性教育講座レポ:小学生の子供の質問に向き合う方法

③一般社団法人性育アカデミー協会

公式サイト

代表 田中みっちさん(カウンセラーとして長く活躍・2児の母)

講座の種類・価格

【3級講座】
受講料:2時間 3,240円

【2級講座】
受講料:6時間 30,240円

《SEA通信》日本性育アカデミー協会通信
↑こちらの無料メルマガ登録で、3級で使っているテキストがダウンロードできます!

特徴

こちらも、代表田中みっちさんではなく、各インストラクターが講座を開いています。
田中みっちさんは、実は↑の池本(ちゃーりー)さんの師匠でもあります。

田中みっちさんは元々カウンセリング経験が豊富な方で、
その経験から
「女性は自分自身の性をもっと大切にするべきだ!」という信念のもと、
大人の女性に向けて性の発信をされていた方です。

それを軸として、今は「子供への性教育」も広げていらっしゃるスタイル。

そのためか、性教育講座のテキストにも

「ママも自分を大切に!ひとりエッチもどんどんしましょう!」

みたいな内容もありましたw

知らないと、そんなこと言われてびっくりしちゃう方もいるかもしれませんねヽ(´▽`)/

ちなみに私は性共育アカデミーの2級を受けたので、また後日レポしますね!

まとめ

どの講座でも、子供への具体的な声かけや
性教育をする側の心構えは学べます!

興味ある方には、どれもオススメできます!!!!きっぱり!

ただ、私の師匠であるちゃーりーさんは、
今は「大人の女性」への性教育を主に展開されているので、
親子・子供向け講座は時期によって出てくる感じですね。~

ちゃーりーさんは、ご自身が夫の浮気・セックスレスに悩んだ方であり、
(ブログでご本人が語っています)

そこからの人生邁進劇に個人的には大・大・大共感していますので、
あこがれでもあり、大好きな女性なんです。
また日程を見てイベントに行きたいな!

(今ちゃーりーさんがメインでされているのは大人の女性向け、アマナレッスン。
ラブホにて、全裸で受ける衝撃レクチャー!!!
・・・この話はいずれどこかでw)

パンツの教室も性育アカデミーも
今まさにインストラクターさんが誕生し発展途上なのでこれからどんどん
変化していくと思われます。

それだけ、需要が多い、悩んでいる人が多いってことだよね。
子供の性の問題に対して。

こういった愛のある性教育の講座が広がっていくのは
けむり的にとても嬉しく、この世の希望だ~!くらい思ってます。

ピン!!と来た協会があればぜひチェックしていただいて
「この人に会ってみたい!話を聞いてみたい!」
そんなインストラクターさんを見つけたら
ぜひ一歩踏み出してみることをおすすめしますよ~ヽ(´▽`)/

スポンサーリンク



5mail

スポンサーリンク
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1