仲間との再会。不倫問題からの回復のコツとは、離婚でも夫婦継続でも関係ないのだ

先日、久しぶりに大好きな仲間と再会しました。

仲間とは、夫の不倫問題を機に出会った方々。

そんな問題が起きなければ、一生出会うことがなかったであろう人たち。

不倫問題があってよかった・・・とは簡単に口にできないけれど、
この人たちに出会える縁を頂いたことには感謝するしかない。

そんな素敵な人たちとの久しぶりの時間を過ごしてきました。

きっかけは、仲間の一人Pさんの離婚が成立したこと。
不倫の経緯も、そこから夫婦再生の道を歩まれていたことも、
その後「離婚」という決断に至ってからの長い時間も知っている間柄。

お子さんの進学の節目も終え、無事に?離婚が成立したお祝いで
数年ぶりに集まったのでしたo(^▽^)o

離婚のお祝い?

そうです、お祝いですo(^▽^)o

ここに至るまでにどれだけの苦悩や大変さがあったか、真の部分はわからない。
それでもとーーーーーーっても素敵なPさん。
彼女のこれからの人生がよりすばらしいものになることは、
(おそらく、ご本人以外は)全員確信しています。

だからこそ、みんなで笑顔のカンパイでお祝いしました。

数年ぶりの再会だったけれども、話は尽きることがなく・・・

といっても、振り返ると「不倫」の話がほとんどでなかったことが面白かったなあ。

仕事のこと、新しく始めた趣味のこと、日常生活などなど。
それぞれの世界を語る時間はとても生き生きしていて、刺激に溢れていました。

みんな私より年上の女性たちなのだけれど、
年を取ることは楽しいな、素敵だな、と素直に思わせてくれる人たち。
今過ごしている場所も、境遇も全然違うけれど、
またどこかで会えるという確信は心を温めてくれる。

もはやみんな回復していて、出会った当初の理想だった
「心の回復」なんていう言葉さえ出なかった。

でも、改めて気づいたのです。

心の回復に必要なものは、離婚でも夫婦継続でもないということ。

どんな状況でどんな場所に居ても、自分の心のは自分次第。

相手が変わってくれたら
違う相手だったならば
結婚(離婚)してさえいれば

条件で得られた幸せは、条件の変化によって簡単に崩れてしまうもの。

一方で、自分が苦しみ、悩み、考え、仲間と分かち合い、
そうして得た学びは決して自分を裏切らない。

そんな自分のひとつの原点に戻れた時間でした。

スポンサーリンク



5mail

スポンサーリンク
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1