子育てママさんとの交流会のご報告や感想です!

今日は私が開催した交流会のご報告です!
感想や、人と出会っていくことの大切さ&注意点などの気づきをまとめます。
ご参加くださった方の感想記事もご紹介させていただきますね!

今回の交流会には、すでにブログをされている子育てママさんがご参加くださいました!
ブログの有無に関わらず、「子育てママ(女性)の自立の大切さ」をお伝えしていきたい!
そんな趣旨の会ですが、
すでにブログをされているママさんで、かつブログの師匠も来てくれていたので、
今回は「自分の書きたいこと・伝えたいこと」などを深堀りしてお話していただけるような会でした。

とはいえ、お茶とお菓子を片手にゆるーーりとしたラフな感じだったんですけれどもね!
会場の和室も広く、お子さん連れで来ていただいても気兼ねしないような場所でした。

私が一番感銘を受けたこと。それは

スポンサーリンク
広告1

原石は掘り起こされるのを待っているんだ

ブログを書いていると
「私って何を書きたいの?誰に伝えたいの?何がしたいわけ??」
そんな自問自答にぶち当たることがよくあります。
(ブログに限らず、何かを表現・アウトプットするときに共通の悩みではないでしょうか)

産みの苦しみ、とも言いますよね。
けれどその先にしか、自分の光る「原石」は見つけられない。

今回のご参加者さんは、誠実で心からのお話をしてくださる方でした。
ご自分のこころの奥にある、重く固くなっている感情もお伝え頂き、
その上で
「自分の本当に大好きな世界観」
をご自分でも改めて発見されていたんです!!
(あるものが大好きで、得意だということを再確認されたのです)

そんな「本音」がポロリと出てきた瞬間は、私にとっても感動でした!!!
でもご自分では
「そんなこと、なんの自慢にもなりませんよね」
と謙遜されていましたが、私にとってはそれはものすごい彼女ならではの強み。

これは転職面談の現場でもよーーーくあることなのですが。
自分の「強み」に気づいていない人ってとっても多い。
なぜかというと
「自分では簡単にできてしまう、自分は好きで苦労していない」から
「そんなの強みじゃない(当たり前のこと)」って思い込んでしまうからなんですよ。

自分の強みには「苦労」「修行」がセットでないといけない。
それは昭和の価値観!古いっす!

自分が大好きで、軽やかにこなせてしまうこと。
(絵を描くことでも、お料理やお裁縫でも、パソコンでもなんでも)
それこそが、光を当てて育てて行くべき分野だと思っています。

話がそれましたが、
そんな彼女ならではの良さ・大好きな世界観が見えてきた、とても素晴らしい時間でした。
そして改めて、
「原石(その人の良さや強み)は掘り起こされる時を待っていたんだなあ~」
と実感した私でありました。

原石は誰にでもあります。
その人ならではの、輝く部分。

見つけたい?再発見したい?
そう思ったら大切なこと

行動すること、特に人と出会っていくこと

今回のご参加者さんも、この場に来てくださったからこそ見えてきたものがありました。
(会の後、とても贅沢な時間でしたと感謝のメールをくださいました!)

ひとりで悶々と考えていても見つからない。
(自分の長年の思い込みブロックは強力な敵なのです!)

自分で言うのもなんですが
私の交流会(仲間のオカンもいるけどw)に来るのなんて、少なからず勇気がいったはず。

そこを一歩踏み出してみる=行動する、
そんな勇気が大きな変化や気づきに繋がったのです。

もちろん、出会いとは人に会うだけではなく
本を読む、映画を見るなど、新しい世界に気づくきっかけはたくさんあります。

けれどやっぱり、人に会って話す・聞く・交流するというのは一番のエネルギーになる。
そういう私も、決して社交的な人間ではありません(きっぱり!)

けれど
人生を大きく変えてくれた・・・!
そんなタイミングを思うときには、その時「出会った」人たちの顔が必ず浮かんでくる。
会いたい人には会う。
そんな勇気が現実を一歩動かすのだな、と改めて感じました。

とはいえ、人に出会おうとするときに注意点は一つ。

出会う人は、DoingよりもBeingで選ぼう!

自分を変えたいからむやみに行動して人に会いまくる。
これでは巷に溢れる勧誘の格好のえじきです。

実は交流会の当日には、他のブログセミナーもあったんですよ、と言うご参加者さん。
師匠が言うには、そのセミナーは
「ブログをとにかく沢山つくれ!!最短で稼ぐぞ!!」
みたいな考え方の集まりだそう。

彼女は少し迷ったけれど、私たちの(ゆったりまったり)会に来る方を選択してくださった。

出会いは大切ですが、だからこそ

「自分に合う価値観」
「自分が理想とする世界観」
「自分が一緒にいたい空気感」

そこを自覚した上で、誰と会い、どこに行くかを選択していくことが超・超大切なんですよね。
そこが一致していないと
「根暗でひきこもりたいのに、ガンガン体育会系の人たちに背中を押されてしまって・・・」
みたいなズレが生じてしまいます。

(↑まさにブラック企業に入ったときの私ですー!自分のことが分かっていなかったから、
勢いと表面的なものだけに突き動かされて、苦しい世界に自ら入ってしまったのだったー!)

心理学ではDoing(行動)よりもBeing(あり方)が大切と言われます。
人と出会う勇気を持てたなら、
さらに
「その人(場)はどういうあり方(=価値観・世界観・空気感)かな?自分の求めるものと合っているかな?」
そんな視点を持てたら、なによりも今後の糧となる出会いになるはずです!!

【追記】
交流会のことを、ご参加者のyokkoさんがご自分のブログに記事として挙げてくださいました。

「未来型アフィリエイト」との出会いに感謝!交流会ってこういう会でした

正直に書いてくださっているのも、yokkoさんのお人柄が出ています・・・!!
最初は「怪しいんじゃないか」とかなり悩まれたご様子。
(宗教か、何か怪しい団体か・・・!そりゃ、疑わしいですよね)

いたって同感です。私も最初、竹川さんに会うのなんて躊躇しましたもん・・・。

それでも、そんな気持ちを乗り越えてきてくださったことに感謝しかありません。

一番の収穫は、ブログを書いている時は一人だけれど、同じようにPCの前でブログを書こうとしている人が、リアルな人間として、同じ目的をもって進む仲間として確かに存在している、ということを自分が体験できたことです。

参加の翌日もご一緒した先輩方から心のこもったメールをいただいて、本当に参加してよかったと思っています。

(yokkoさんの記事から一部抜粋)

ありがとうございます(涙)
私の方こそ、学びや感動をいただきました!

そして改めて思いました。
「けむりに出会いたい」と思っていただける方に出会えるよう、
ブログを通して自分の思いをお伝えしていきたい!

キラキラではない(←これを目指すのやめたの。目指すのはモグラ!)
ネクラだけど
いや、ネクラだからこそ!!
誠実に、誰かのお役にたちたいのだと言う自分の使命感を忘れずに・・・。

オカンとの子育てママさん交流会は今後も続けていきます!
(次回は3/19を予定しています)

また告知させていただきますね。

お読み下さり、ありがとうございますー!!



5mail

スポンサーリンク
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1