女性の幸せな自立に必要な3つの要素とは。経済的自立だけでは足りないもの

ご無沙汰しております・・・!
今年も残すところあと1ヶ月ですね。
最終月こそ、思い残しのないようブログ更新をするぞ!と決意しております。

さて「女性の自立」をテーマにしている我がブログですが、
自立、には大きく3つの要素があると考えています。

自立、というと「経済的」なものが第一に浮かぶ方は多いでしょう。
「飯が食える大人に」なんていう教育本も売れています。

↑画像クリックでAmazonへ

自分の人生に関わるお金を自分で稼げるようになること。

それももちろん重要な要素です。生きていくためにお金は必要です。

けれど、経済的に自立していても

・ダメな男にズルズル尽くしてしまう
・親の言いなりな人生に不満
・人間関係でいつも嫌な思いをする
・心も身体もいつも重い

などなど、「不幸感」を抱えている人も多いのが現実です。

私は今、昼間の仕事で社会人への「転職キャリア相談」を行っているのですが、
お金があっても仕事があっても、幸せかそうでないかは本当に個人差があることを感じています。
同じような労働環境でも、幸せと捉える人もいれば、愚痴ばかりの人もいる。
経済的自立は大切だけれども、それだけが幸せをもたらすとは言えないのです。

また、子持ち主婦の方はおいそれと
「経済的自立が大事だから正社員になるわ!」
とはいかない場合も多いと思います。

今すぐ経済的な自立が考えられない場合であっても
「自立」は意識していただきたいキーワード。
自分も、子供も幸せになるために。

そのための「自立」に欠かせない要素とは、

①精神的自立(こころ)
②身体的自立(からだ)
③経済的自立(おかね)

もちろん、それぞれの要素はかぶるところも多いです。

↑こんなイメージです

心と身体の自立目指して一人暮らししようと思ったら、お金が必要になりますし、
身体をいたわらない生活(長時間労働や不摂生な食事など)を続けていれば、
精神的にも落ち込んでいってしまう。

だからこそ、
「バランス」
が大切なのではないか、と私は考えます。

スポンサーリンク

いや、ひとつのことを極める人生もありますけどね。
オーガニックな食事にこだわる
ヨガを極める
とにかく稼げるようになる

・・・
色んな情報があふれる中で、私もご多分にもれず
はやりのものにチャレンジした過去がたくさんあります。

けれどもともとが至ってずぼらな性格。
何かをストイックに極めることは難しかったのです・・・!

だからこそ、その時々の心のうずきにしたがって、できそうなことからやる。
そんなかるーいテンションで試した数々が、あとから振り返ると
心や身体の健康や、お金につながっているなと思うのです。

カテゴリーもこの3つの要素
「心の自立」
「身体の自立」
「お金の自立」
に改めて分けながら、私の経験をご紹介していこうと思っています。

どうぞ今後共よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク



5mail

スポンサーリンク
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1